満面の笑みで帰宅!かと思いきや、、、まさかのふくれっ面&大泣き。

長女がお泊り保育から帰宅。

 

満面の笑みで、「こんなことあったよぉ〜😆」「楽しかったよ〜🤭」というを期待していた。それが当然だと思っていました。

 

甘かった😱

 

子供ながらに、全部が全部自分の思い通りにいかず、友達に譲らなければならないことや、悔しいことがあったようで。

 

帰宅後、終始、めっっっっちゃくちゃ機嫌悪い。

 

短気な私。今日は何とか、私もキレずに、受け流し。

 

いつもの私なら確実にキレてました。しかし、少し前に、真島先生がブログで「キレたら子供の成長が止まる。最もダメなこと。」と言っていたので、それがストッパーになってくれました。危機一髪。

 

真島先生風に言えば、子供の感情を「言語化」して共有すればよかったと反省。明日、長女とこんな話をしてみようと思います♪

 

「お泊り保育おつかれさま。自分の思い通りにいかなくて嫌な事もあったよね〜。長女も友達もまだ幼稚園生だから、友達との付き合い方を勉強中なんだよ。しょうがないよ〜。でもそれと同じくらい楽しいこともあって、最高なお泊りだったじゃん!」

 

これから、学年が上がるにつれ、もっと人間関係が複雑になるかと思うと、胃が痛いです。