コマやあやとりってやっぱりすごい。便利な世の中で「考えなくなった」とはこういうことか。コマ回しができず、キレる娘。

 

紐を巻き付けて回すコマ。

 

私が通っていた幼稚園では、年長さんになると、コマに絵を描いて、自分だけのオリジナルコマが手に入る。

 

30数年前の冬、一生懸命練習したことを覚えており、寒い時期になるとそれを思い出します。

 

娘も年長になったことだし、思わずプレゼントしちゃいました♪

 

が。

 

親目線では、やり方を口で説明するのが、とーーーっても難しい。

 

手首にスナップをかけ、一気に紐を引き抜き、コマを地面に置くような感じ。

 

子供が理解できるように、説明できませんでした。

 

コマやあやとりのような、昔ながらの遊びって、やり方を言葉で説明するのがメッチャクチャ難しいと感じます。

 

体と頭で試行錯誤しなければ上手くならない。

 

ほんとにそんな感じです。

 

子ども目線では、紐を巻くだけでも、娘にとってはすごく難しい!!

 

でも昔は年長さんくらいの子は、バンバンやってたのになぁ〜

 

こういう「遊び」こそ、積極的に親子で楽しんでやっていきたいですね♪