我が子から感じた事を「言語化」することがこんなに難しいなんて、、、

今日の午前中は次女(2歳)とふたりきり。

 

朝、絵本を読んで、ご飯をたべて、クッキーを作って、公園に行って、昼寝させて。

 

、、、何も思いつかない😱次女の成長とか、新たな発見とかない。とにかく「早く寝て欲しい」とか、それくらいしか思いつきませんでした(笑)

 

あえて書くなら、、、

 

 

◯絵本(ノンタンとかしまじろう)をひとりで眺めて、読んでるふり(断片的に覚えている言葉や、絵をみながらオリジナルで)してる。1人で遊んでくれるので、少し助かります🤭

 

◯なぜか、帰ってくるお姉ちゃんにクッキーを作ってあげたい!とのこと。かわいいけど、母大変。

 

◯久しぶりに三輪車に乗って、公園へ。以前に比べるとペダル漕ぎが上手に。

 

◯スプーンを2本渡したら、「なんで2つなの?」と聞いてきた。少しずつ、数がわかるように?たまたま?

 

これくらいしか思いつきませんでした。