みなさんは◯田式フラッシュカードやったことありますか?
私は好みではないので、やったことがありません。
失礼でごめんなさい💦でも、七田式の歌で覚えるシリーズは大好きで、よく聞かせてました。私の方が覚えて歌えていた程です。
フラッシュカード、やったことがあって「よかったよ!」という方がいたらぜひ教えてください!
話が脱線しました。
以下が本題です。
長女、今年の5月位から、物の数を数えるトレーニングを行っています。
イメージが沸かなかったらごめんなさい💦上手く説明できません💦
最初の頃は、数え忘れが多く、正解にたどり着けませんでした。
私「自分の中で、数え方のルールを作ってね。例えば、左上から、下に向かって数えるとか。」
娘「わかった〜」
といいながら、無秩序に数えるため、やっぱり間違える。
まぁ、自分で間違えないやり方を見つけるだろう〜と、腹を括り、あまり口出ししないように努めました。
時々、「今日は、どんなルールで数えたのー??教えて〜!」とか声をかけながら、コミュニケーション。
トレーニングを続けること2ヶ月の7月頭。数え忘れがぐっと減り、時間がかかるものの、諦めずに最後まで数えることができるように。間違える事も殆どなくなった。
数える様子を観察していると、「左上から下へ」とか奇麗なルールじゃないけど、自分の中でルールを決めて数えている。
トレーニング開始から3ヶ月。8月。今。7くらいまでの数なら、数えなくてもパッと見て、数がわかるように。
娘「これは4と3だから7だね。」「これは3と3だから6だね。」
娘「にーしーろーはーとーもいいかも。」
なんて言うように。
「物の数を数えることになんの意味があるのか?」甚だ疑問でした。
しかし、実際にトレーニングを進めてみて、意義が少しわかった気がします。
視覚的に、数の成り立ち(7は3と4でできている)を理解するため。
ではないかなぁ〜と思いました。
プロの真島先生に、読んでもらう記事なのに、素人考えで恥ずかしいですが、、、。
ところかわって、七田式の数のフラッシュカード。
言葉は悪いが、「胡散臭い」と思っていたけど、これも視覚的に数の成り立ちを理解するための、方法の1つだったのだろうか?!
長女は、数を数えるトレーニングに苦戦したので、次女(2歳)は、サイコロとか積み木で沢山遊ばせよ〜と思いました。
やっぱり、下の子は恩恵に預かれてラッキーですよね😱お姉ちゃん、ごめんよぉ〜💦
勉強って奥が深い!私も先輩松江塾ママブロガーさんのように、経験とノウハウを積んで行きたいです〜♪