半年ほど前、『未来の学力は「親子の古典音読」で決まる!』を読んで、半月位実施していました。
主に、私が娘の隣でブツブツ唱えて、娘が聞きながら別のことをやっている。
そして、娘に「うるさいからやめて!」
と言われる感じでした。
ここ数日、思い出したように再開。
親が読んで、娘が聞いていればいいなかなぁ〜位のつもりで緩くスタート。
すると、食いついてきました。
長女(年長)「私できる。かして!」
長女(年長)「難しいカタカナには平仮名ふって!」
すると長女、半年前に聞いていたフレーズをなんとなく覚えていて、案外スラスラ読める🫢
私「いやぁ〜すごいね!大人向けの本なのに。小1でも読めないかも〜」
と褒めると、めちゃめちゃ得意気になっていました。
でもずっとやってなかったのに、なぜ読めたの??
なぜなぜ読めるのか観察・考えてみました。
実際に読んでいるところをみると、目で文字を追うよりも先に、勝手に言葉が出てきている様な感じがしました。
わかりにくいかもしれませんが、
例えば「おはようございます。」
文字を1つ1つつ読まなくても、パッと見て「おはようございます」と読めますよね?そんな感じです。
また、文字を見なくてもフレーズをぶつぶつ唱えることができていた。
多分耳コピしていて、確認程度に文字を追いながら、読んでいたように思います。
(もちろん、半年以上松江塾の音読を続けているので、その効果も大きいと思いますが)
単純に考えればすごい!
でも。
これって音読の正しいやり方なのか?
先生的にいう、「脳に負荷」がかかっている状態なのか?
視覚的な理解が弱まり、耳コピしたことを、機械的に音に載せているだけ?
謎は深まるばかり。
ただ、娘にとっては(大人の私でさえ)、耳で聞き慣れた言葉が多ければ多いほど、文章を読むハードルが下がる。するとスラスラ読める。意味を考える・文を味わえる余裕が、でできるように思います。
同じ様なご経験がある方のアドバイス、ありました、ぜひお願いします〜!!