2歳の発達スピード恐るべし

 

昨日は長女のお友達と遊びました♪

 

そこで2歳9ヶ月の次女。友達のお母さんに話しかけまくる。

 

次女「パパさー、台風で新幹線止まってるから、帰れないの〜」

 

(夫は関西へ単身赴任中で、お盆休みに自宅に帰ってきたが、台風の影響で帰れず。)

 

台風って言葉の意味わかってるのかな?🐵産まれてから3年弱の間に、台風は10回も経験していないはず、、、。

 

でも「誰が、何を、どうした」の文になってる。

 

ってか、親の会話めちゃめちゃ聞いてるじゃん💦

 

長女の音読も毎日良く聞いていて、真似っ子している。

 

次女「次女ちゃんさぁ〜5才になったら、ましまじゅく(真島塾)するの〜」

 

とも言ってます。

 

数ヶ月前までは、「文」にはなってなかった。

 

この3歳付近の発達スピード恐るべし!

 

でも!このチャンスをどう活かしたらいいか、わからない💦

 

やっぱり「目を見てコミュニケーション」に尽きるのでしょうか?