強靭な足腰。有り余る体力。何が彼女をそうさせたのか?

 

今日は『巨大砂山すべり台』なるものへ行きました。

 

屋内に作られた砂山を、ソリで滑り降りる遊び場。

 

1時間半の完全入替交代制で、なんと1人300円というお手軽さ♪

 

各回人数制限があり、開始から並んでチケットを購入する形式。絶対にやりたい長女は、参加したい回の30分前から列に並び、(もちろん一番乗り)今か今かと待ちわびていました。

 

こういう時、ちゃんと待てる長女。年長にしてはすごいなぁ〜と思います。相当やりたいんだと思います。

 

そして無事入場。

 

砂山を滑っては、登って。滑ってはまた登る。

 

もー、無限ループ。

 

強靭な足腰。有り余る体力。

 

こういう遊びが大好きな長女。それを見て、なんとか着いていこうとする次女。

 

それぞれ1人で滑ってみたり、2人で滑ってみたり。

 

私も一緒に登り降りしていたので、足腰がガクガクしてくるほどでした。

 

遊んでいい時間は1時間半ありますが、飽きたり、疲れたりしたら好きな時に退場してOK!

 

開始から40分が過ぎたあたりから、人が減り始め、最後まで残っていたのはわずか数組。

 

もちもん我が家も最後までいました、、、。

 

同行していたおじいちゃんも、懲りずに最後まで待ってくれました〜。

 

おじいちゃんが、「長女は体力すごいなぁ〜!」とか褒めてくれるもんだから、長女も誇らしげ。

 

【結論】

今日のように、娘に「ガチッ」とハマって、長時間集中できる瞬間を、少しでも長く作ってあげられたらいいなぁ〜と思いました。

 

【今後の宿題】

ただ、小さい頃から、時間が許す限り公園に連れてっていっていただけなのに。

 

ホントにたまたまだけど、「体力」「強靭な体」の作りには成功している方だと思う!

 

でもその勝因はなんだったのか?それを分析できたら、勉強にも活かせそうな気がします。

 

ワタシの宿題とし、今度言語化したいと思います!