お祭りでの失敗。親の価値観を押し付けるということは、こういうことなのか?

昨日お祭りに行きました!

 

結論から言うと、大失敗でした!!

 

お小遣いを持たせて、自分でやりくりさせればよかった😂

 

色々な出店が立ち並ぶ会場。

 

その先頭に、カラフルなわたアメを売るお店がありました。

 

カラフル、キラキラ好きな娘。ひと目みて、「ほしい!!」「これ買う!!」と。

 

なんと、わたアメ、1000円!!

 

えーー!(ただの砂糖に、着色料入れただけじゃん)

 

しかもうちの娘には、わたアメが甘すぎて、絶対食べません。

 

私「えー💦買わないよ」

 

娘「絶対買う」

 

その横で、一緒に来ていたお友達は購入。

 

娘「みんな買ってる!絶対に買う!」

 

これ、私の嫌いなパターン。

 

友達が持ってるから、友達と一緒がいい、気持ちもわからなくないが、そんな価値観を持ってほしくない!!大キライ!!

 

私「他も見てから決めようよ」

 

娘は渋々納得して、奥へ進むことに。

 

するとお面屋さんがありました。

 

そこでプリキュアのお面ならいいかも〜とのこと。

 

お面も1000円。食べないわたアメよりいいか〜と思い、購入。

 

すると、、、 

 

娘「お面なんていらなかった!!💢わたアメがよかった💢ママがお面を無理やり買わせた!!」

 

怒る・泣くこと1時間。

 

わたアメ買えば済むのかな、、、?その方が楽かなと思ったけれど、ここで折れたら、娘にナメられる。と思いぐっと我慢。

 

なんとか、その場は治まったけれど、次はやり方を変えようと思った。

 

 

次は、お小遣い持たせて、自分で決めさせる!

 

お祭りの不衛生かつ割高感を、私自身が飲み込めないなら、連れて行かない!!

 

この2点を徹底します。

 

だって、2〜3年前のプリキュアのお面も、食べないカラフルわたアメ。どっちを買っても、割高かつ不毛という点では同じだったのでは、、、?

 

それなら娘が喜ぶ、カラフルわたアメを買ってあげればよかった、、、、。

 

親って難しいですね😂