松江塾ママブロガーの蝸牛さんに憧れて、お絵かき算数を取り入れ始めました。
今日は、長女(年長)が前回の授業で、理解があやふやだった問題でお絵かきしようと決めていました。
「〇は△よりいくつ多いか?」
を理解できていない。正確に言うと、「〇と△を1つづつ対応させていき、余る数がいくつ」ということは理解できているし、絵に書けている様子。
しかし「〇が△より多いor少ない」という事を言語化できていない。
私「この問題さー、絵に書いてみない?」
長女「やだよ〜つまんない」
ここで引き下がるものが!と、必死に考えました。
私「この本見れば、かわいいリスやウサギが簡単に書けるんだよ〜。この本見ながら、リスを10匹、ウサギを4匹書いてみようよ〜!」
といったら表情がガラッと変わった。
長女は「簡単」「かわいい」が大好きで、今回の作戦は成功♪
長女「うん!やる〜!でもママが半分書いて〜」
私「了解!」
しばしお絵かき。
長女「ママのリスかわいい〜。悔しいから、半分なくて私が6匹書く〜!」
おおー!10の半分が5ということはマスターしている様子。
といって楽しく書いた絵がこちら。(ウサギは4羽の予定でしたが、上手くかけず悔しかったらしい1羽増えました。)
ウサギ1羽とリス1匹でカップルを作り、どっちの動物が余ったか?という感じで書きました。
私「リスはカップルになれなかった子がいるね。ということは、どっちが多かったのかな?」
長女「ウサギがリスより5匹少なかった」
私「間違ってないけど、どっちが多かったかな?って問題だからね。ちなみにウサギは『羽だよ』多いのはどっち?」
長女「リス!」
しかし、「〇が△より□個多い」と自分の口でスラスラ言語化できるというゴールまではたどりつけませんでした。
次回はもっと少ない数から、やってみようかな?
ちなみに「この本」とはこちらの本です。小さいでも、スラスラかわいい絵がかけるようで、うちの子はこれで絵が好きになっていました☆