8は上が5で下が3。お絵かき算数で長女の思考を垣間見る。

 

長女(年長)今日は久しぶりにお絵かき算数をやってみました!

 

『△が3コ、□は不明、合わせて8コ。□はいくつでしょうか?』

 

という問題を絵に書きます。

 

長女も手慣れたもので、△3つ・□5つ書いてました。

 

私「なんでわかったのー?」

 

長女「だって、8はさ、上が5個、下が3個でしょ?余裕だよ!」

 

〇〇〇〇〇

〇〇〇

 

 

とのこと。

 

おおー!また少しづつ賢くなっている!

 

簡単だけど、今までは、これが頭で描けていなかった。

 

計算音読がまだ苦手なので、数字の隣にその数だけ〇を書いてあげてるのですが、それの効果かな?!

 

波に乗ると、こちらも楽しい。

 

この達成感がたまらない!